YMCAブログ

野外活動

リーフ11月の活動報告(小学校低学年の野外活動)

2014/11/25

11月のリーフは先月行けなかった鳩吹山へチャレンジの予定でしたが、

またしても雨でした。

けれど雨のプログラムも、楽しいことがたくさんありました!

 

【 日 程 】 2014年 11月9日(日)

【 場 所 】 南山YMCA

【 内 容 】 自分たちでリーフ運動会を考えて、楽しもう!

【テーマ】 お友だちと話をしてゲームを考えよう

      自分の思いを伝えること、相手の意見を聞きルールを作ろう

 

 

今回のプログラムは、リーフ運動会を行います!

運動会の種目は、自分たちで考えて、ルールも考えます!

種目を考えるときにルールがあり、

ひとつは自然のものをつかうこと

ふたつはリーダーからゲットした道具を使うこと です。

 

メモを書く人やルールを説明する人など役割を決めてルールを作っていきます。

 

 

こちらは、木の棒やどんぐりなど自然のものを体育ホールから見つけるゲームを考えてくれました。

(宝探しのようなゲームです)

どのグループも、ホールを走り回り、隅々まで探し回りました!

CIMG3250.jpg

 

CIMG3255.jpg

 

 

こちらは、準備が整い、ルール説明の練習をする、どんぐり運びチームです。

(おたまでどんぐりをリレー方式で運ぶゲームです)

どんぐりを落とさずに走ることが難しかったけど、真剣にみんなどんぐりを見つめていました。

どんぐり運び練習.jpg

 

どんぐり運び2.jpg

 

こちらは、まつぼっくりゴルフです。

石や枝をうまく使ってゴールまでボールを運びます。

グループごとに作戦を考えて行っておりました。

まつぼっくりゴルフ.jpg

 

CIMG3329.jpg

 

 

こちらは枝をうまく使って、パチンコを作ってどんぐりを飛ばしてかごに入れます。

どんぐりを飛ばすことは難しかったけど全員真剣でありました。

CIMG3232.jpg

 

 

CIMG3292.jpg

 

 

どのグループもさずがリーフのみんな!!

と、思うほどおもしろい内容のゲームを考えてくれました。

グループの意見をまとめることが難しいな、と感じたお友だちもいたと

思いますが、どのゲームも本当におもしろくて、

ゲームに参加しているみんなは夢中でした!

 

【12月の活動は・・・】

定光寺野外活動センター野外料理にチャレンジです!

クリスマスのお祝いをする料理を作ります。

あったかかくて、体のぽかぽかの食べ物です!

お楽しみにしていてください!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      野外活動クラスの体験は、随時受け付けています♪

     体験を希望される方は、下記までお問い合わせください。

    名古屋YMCA       TEL:052-932-3366

   南山ファミリーYMCA TEL:052-831-6968

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆