YMCAブログ

野外活動

フラワー12月の活動報告(年中児・年長児の野外活動)

2014/12/08

 

12月のフラワーの活動は久しぶりのお天気!! 

「これでもか!」というほど動き回りましたよ。寒さを忘れる1日でした。

 

【 日 程 】  2014年12月7日(日)

【 場 所 】  於大公園(東浦町)

【 内 容 】  落ち葉プールで遊ぼう!

【テーマ】  冬の森の発見を楽しもう

 

みんなで元気いっぱい出発!  どんな場所に着くかわくわく。

 s-IMG_0049.jpg

公園までの道のりもみんなの手にかかれば面白いことがいっぱい!葉っぱを持ってニヤニヤ....

s-IMG_0054.jpg

 

 

公園には芝の大きな坂がありました。みんなでころころ~  ひとりで飽きたらふたりでころころ~

ふたりでも飽きたみんなは三人にもチャレンジ! しかしうまくいかず「なんでかな~?」と首を傾げていましたよ。

 

 

s-IMG_0094.jpg

おもいっきりごろごろし終えたら みんなで落ち葉プールを作ります。リーダーのお話を良く聞いて 

さぁはじめ!!!!

s-IMG_0107.jpg

 

いっぱい葉っぱを集めます。 なんだかあったかいなぁーと温泉気分のお友達もいっぱいいましたね。

s-IMG_0115.jpg

 

山の中でプールを作ったグループもいましたよ。 山から降りてきたみんなの手にはなぞのつる!

拾ってきたつるで電車にしたり、縄跳びしたり、綱引きをしたり みんなのアイデアは止まりません。

s-IMG_0123.jpg

 

たくさん公園で遊んだので駅までの道のりはゆっくりゆっくり リーダーに手を引かれ眠ってしまう子も......

2ヶ月連続の雨でたまった鬱憤を晴らした活動でした!!!!!  寒さに負けない!子どもは風の子とはこのことですね。

 

そして!!今年も大変お世話になりました。 お子さん達との活動は新たな発見や喜び でいっぱいです。

2015年も共に発見を喜び、成長してまいりたいと思いますの。リーダー一同来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【1月の活動は・・・】

1月フラワーの活動は、『自然のものを使って素敵なナフキンを作ろう!』です。

3月のお泊り例会も迫ってきました。少しずつ準備もはじめて生きたいと思います。

12月の活動同様寒さに負けずたくさん身体を動かしますよ~

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      野外活動クラスの体験は、随時受け付けています♪

     体験を希望される方は、下記までお問い合わせください。

    名古屋YMCA       TEL:052-831-6968

   南山ファミリーYMCA TEL:052-879-6300

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆