YMCAブログ

野外活動

アース(小学校高学年の野外活動クラス)2月活動報告

2015/02/19

今月も天気にも恵まれたアースの2月例会。2月は、定光寺に行き、ロープワークに挑戦です。

『定光寺の自然』と『子どもたちのアイデア』と『ロープ』。この3つで果たしてどんなものが出来上がるのか!?

リーダーたちの心配はよそに、元気いっぱいの子どもたち。2月例会のスタートです。

 

【 日 程 】 2015年  2月 15日(日)

【 場 所 】 定光寺(愛知県瀬戸市)

【 内 容 】 ロープワーク

【テーマ】 ロープワークを使って秘密基地を作ろう!

 

アース2月 (1).jpg

定光寺の森の中を歩いて、目的地へ。目的地は、木が生い茂るだけの何もない森の中。

そこでロープを使って秘密基地作りに挑戦です。

 

アース2月 (2).jpg

木にロープを結び、ブランコ作りの挑戦している男の子グループ。みんなで協力して無事完成しました!

 

アース2月 (3).jpg

ロープと木の枝を上手に使い、作った秘密基地でのお昼ごはん。おいしいお弁当がさらにおいしく感じました。

 

何もないところから自分たちのアイデアを形にしていくのは、少し難しかったようですが、みんなで意見を出し合い、協力していく中でだんだん出来上がっていく過程は、子どもたちにとってとても良い経験になりました。

帰りの電車の中でもずっとロープワークの練習をしている子どもたちの姿がとても印象的でした。

 

 

 

3月のアースの活動は…

  今年度最後になる3月のアースの活動は、1泊2日の宿泊例会です。

  スノーシューなど雪の中での活動をみんなで楽しみましょう。

    

       【日 程】 2015年3月14日(土)~15日(日)

       【場 所】 高遠青少年自然の家(長野県)

       【内 容】 宿泊例会パート②

野外活動クラスでは、随時体験を受け付けています♪希望される方は、下記まで。

       南山ファミリーYMCA TEL:052-831-6968