YMCAブログ

野外活動

アース(小学校高学年の野外活動クラス) 3月活動報告

2015/03/17

20153earth (6).jpg

 

今月も天気にも恵まれたアースの3月例会。2014年度最後の例会は1泊2日の宿泊例会!

みんなで高遠青少年の家に行き、スノーシューなど雪の中でいろいろなことに挑戦です。

大きな荷物を持ってバスに乗り込み、いざ出発!楽しい3月例会のスタートです。

 

 

【 日 程 】 2015年  3月 14日(土)~15日(日)

【 場 所 】 高遠青少年自然の家(長野県伊那市)

【 内 容 】 宿泊例会

【テーマ】 雪の世界で思いっきり遊ぼう!

 

 

20153earth (1).jpg

バスの中では、お楽しみのリーダーたちのゲームです。

「おもりろくない~」と言いながらの大盛り上がりの子どもたち!あっという間に到着です。

 

 

20153earth (2).jpg

1日目は、雪の積もる森の中をスノシューを履いてスノーシューイングハイキング)に挑戦しました。雪の上でも沈まず、歩くことができるスノーシューのはずが、何度も雪に沈む大きなリーダーが・・・。誰かは言いません(笑)

 

 

20153earth (3).jpg

途中では、1年間のアースの活動を振り返るクイズラリーに「これ何月やったか忘れた!」と子どもたちが悪戦苦闘!何とか全グループとも全問正解することができました。いっぱい歩いて疲れたかな??雪の上で寝転ぶのも気持ちがいいものです。

 

 

20153earth (8).jpg

2日目は、みんなでアイスクリーム作りに挑戦です。材料を入れた容器を雪で冷やして作ります。

転がしながら、冷やしていくこと約30分。おいしそうなアイスクリームが完成です!

 

 

20153earth (9).jpg

天気がよかったので完成したアイスクリームを外で食べました。がんばって自分たちで作ったアイスクリームはやっぱりおいしいもの。あっという間に完食しました。

 

 

20153earth (7).jpg

アイスクリーム作りのあとは、みんなでソリで遊びました。森の中には、100mを越える長いソリのコースがあり、みんな楽しそうに滑っていました。時間ギリギリまで楽しそうに遊ぶ子どもたち。最後まで思いっきり雪の自然を満喫することができました。

 

 

1年間のアースの活動もこれでおしまい。

4月、新しい仲間と新しいリーダーにちょっとドキドキしながらスタートした2014年度のアース。

森や川、山や海…いろいろな場所に出かけ、自然の中で思いっきり遊んだ1年間。

 

夏の日差しは厳しかったけど、川の冷たい水は気持ちよかったです。

服は汚れたけど、砂浜で駆け回り、とっても楽しかったです。

冬の風はとっても寒かったけど、みんなで飲んだスープは温かくておいしかったです。

 

小さな頃に必要な『原体験』。ゲームの中のバーチャルではなく、太陽の下のリアルな体験。

そのひとつひとつの体験がみんなの宝物です。

 

またみんなと一緒に活動できるのをリーダーたちは楽しみにしています。

1年間たいへんよくがんばりました。