YMCAブログ

野外活動

リーフ12月活動報告(小学校低学年の野外活動)

2015/12/08

12月のリーフの活動は、三重県桑名市にある多度山で活動を行いました!!

久しぶりの晴れプロ!!元気に山登りに出発です!!

IMG_1361.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【日 程】 2015年12月6日(日)

【場 所】 多度山 三重県桑名市多度町

【テーマ】 山のお約束を守ってのぼろう

 

山登りに出発!!10月に雨のため行くことができなかった山登りにもう一度チャレンジしました!!

森の中では、紅葉していてきれいな葉っぱなどあり、山の自然を感じました。

IMG_1362.JPG

転ばないように気をつけて坂道や階段をのぼりました。

IMG_1365.JPG

すると途中で見えた景色にワクワク!!頂上まで行ったら何が見えるかな?

IMG_1378.JPG

期待を胸に再び頂上に向けて出発!!頂上で待っていた景色とは??

IMG_1380.JPG  IMG_1381.JPG

何が見えたかな??頂上からの景色は山を登った達成感もあり、すばらしい眺めでした。

そして山登りと言えばあの言葉!!大きな声で「やっっっっっほ~~~~~~」と呼ぶみんなの声が響いてました。

 

2015年度最後の活動となりました。今年は、野外の日になると雨が多く、なかなか本来の目的地に行くことができませんでしたが、雨でも笑顔で元気よく活動をすることができました。プログラムの回数を重ねるごとにお友達を思いやる心やグループ間の結束、またグループ外にもお友達気づけるようになってきました。リーフの活動は残り3回です!!楽しみましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★1月のリーフの活動は・・・☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1月のリーフの活動は、洞窟探検!!

1月もみんなで元気に活動できることを楽しみにしています。

【日 程】2016年1月17日(日)

【場 所】嵩山蛇穴(豊橋市)

【内 容】洞窟探検