YMCAブログ

野外活動

リーフ(小学校低学年の野外クラス)2月活動報告

2016/02/16

2月のリーフ活動では3月のお泊りで使用する竹そりを作りました

グループで協力して個性あふれる竹そりを作れるかな?

                                                          IMG_2156.JPG

 

 

   【日 程】2016年2月7日(日)

   【場 所】南山YMCA

   【テーマ】竹を使ってグループでそりを作ろう!!

     

竹そりを作る前に、道具の使い方の説明を聞こう!!

最初はのこぎりの使い方!リーダーたちみたいに協力して上手に切れたかな?

IMG_2150.JPG

 

次は、なたの使い方!上手に半分に割ることができたかな?きれいに割れた時は気持ちよかったね!!

IMG_2153.JPG

 

次はきりの使い方!リーダーたちみたいに最初は上手に穴を開けることが難しかったね!回しながら力を入れるのは難しいよね。

IMG_2155.JPG

 

リーダー達の説明も終わって、今度はみんなが作る番だ!!みんな竹の巻は持ったかな?

リーダー直伝の竹の巻を見ながら作ろう!!

IMGP7336.JPG

 

のこぎりで上手に切れるかな?          お友達と協力して楽しく割ることができたね!!

IMG_2157.JPG   IMG_2173.JPG

 

グループのお友達と協力して竹そり完成!!いい表情だね!!

IMGP7355.JPG  

 

リーフの活動も残すところあと一回。3月には2月に作った竹そりでそりすべりを行いたいと思います。とんかちやのこぎり、なた、きりなどの道具を安全に使うことができました。どのグループも個性あふれる竹そりを完成させていました。紙やすりで竹の節をなくすためにきれいにしたり、板を固定するためにとんかちで釘を打ったりとさまざな体験ができました。竹そりを完成させたときは達成感がありました。みんな非常にいい表情で、楽しく活動することができました。

3月の野外活動は、リーフのお友達みんなでお泊りです。グループ外の関わりも増えてきて、来月のお泊りがとても楽しみです。今月に作った竹そりでいっぱい滑って、楽しい思い出をいっぱい作ろうね!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★3月のリーフ活動は・・・・☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

3月のリーフ活動はお泊りです!!2月に作った竹そりで斜面を滑ったり、自炊活動をしたりといろいろなことを行います。

3月もみんな元気に活動できることを楽しみにしています。

 【日   程】2016年3月12~13日(土・日)

 【場   所】豊田市総合野外センター

 【活動内容】竹そり滑り・自炊・探検など