YMCAブログ

野外活動

アース(小学校高学年の野外活動クラス)2月活動報告

2016/02/20

2月は、待ちに待った宿泊例会!今年は、白樺高原にスキーに挑戦です。今回は、アースのお友だちだけでなく、神沢で活動しているお友だち、刈谷で活動しているお友だちと一緒です。バスに乗り込み、お家の人に手を振ったら、出発です!バスの中では、ゲームをしたり、歌をうたったり、お友だちをおしゃべりをしたり、あっという間に到着です。

 

 

【 日 程 】 2016年  2月 13日(土)~14日(日)

【 場 所 】 白樺高原国際スキー場(長野県)

【 内 容 】 宿泊例会パート2

【テーマ】 スキーや雪あそびに挑戦し、仲間と生活することを楽しもう!

 

 

到着して、お昼ご飯を食べたら、楽しみにしていたスキーです。何度もスキーをしたことのあるお友だちは、早速ゴンドラで山の上まで。初めてスキーをするお友だちは、止まり方から練習です。それでも、さすがは、アースの子。すぐに止まれるようになり、リフトに乗って、スキーを満喫していました!

2016021314 (1).jpg

 

 

2016021314 (5).jpg

 

 

スキーを満喫したあとは、あったかいお風呂です。お風呂にゆっくり浸かって・・・。というわけもなく、お風呂でも元気いっぱいの子どもたち。なんとか無事にお風呂からあがったら、おいしいご飯です。上手にごはんをよそって、準備ができたら、みんなでいただきます。みんなで食べると、おいしいご飯がもっとおいしくなりました。

2016021314.jpg

 

 

2016021314 (3).jpg

 

 

ごはんが終わると、夜のプログラム。今回は、外に出て、みんなで夜の大雪合戦大会!リーダー対こどもでは、大人のすごさを見せるはずが、子どもたちのパワーに圧倒されてしまいました。

2016021314 (4).jpg

 

 

思いっきり外で遊んだ子どもたち。あとはぐっすり寝るだけ・・・、のはずが、やっぱりまだまだ元気いっぱい。就寝時間ギリギリまで、子どもたちの笑い声が響いていました。

2016021314 (2).jpg

 

 

今年度最後の宿泊例会。思いっきりスキーをして、思いっきり遊んで、みんなでいるとどんなことでも楽しくて、笑顔の絶えない2日間となりました。学年や性別に関係なく、みんなで楽しく遊ぶ姿は、この1年の活動を通して、子どもたちの仲間の輪が広がったのを感じることができました。これからも仲間を大切にしながら、活動をしていきましょう。

 

 

月のアースの活動は…

    3月のアースの活動は、1年間を振り返る1日です。

    この1年、いろいろなことに挑戦し、様々な場所に出かけたアース。

    そんな1年を振り返りながら、みんなで楽しく遊びたいと思います。

    みんなで過ごす最後の活動になるので、お休みしないでね。  

   

       【日 程】 2016年3月13日(日)

       【内 容】 1年間の集大成!

 

  野外活動クラスでは、随時体験を受け付けています♪希望される方は、下記まで。

            名古屋YMCA TEL:052-757-3331