YMCAブログ

野外活動

フラワーA(年中年長の野外活動) 6月の活動報告

2016/06/24

【日 程】 2016年6月12日(日)

【場 所】 名古屋市青少年宿泊センター

【テーマ】 野外自炊にチャレンジ 火がどうやってつくのか知ろう!

 

フラワーAの活動も3回目です。3回目の活動ということもあり、グループのお友達とも仲が深まり、元気な笑顔でスタートしました。天気も心配されましたが、活動中は降られることもなく一日中外で活動することができました。

6月の活動は自炊ということで、

みんなで燃えるものを探しに探検に行きました。

 

そして探し終えた後は、じゃがバター作り。ジャガイモは綺麗に洗えたかな?

IMG_3240.JPG

ジャガイモの皮ををピーラーでむいたら今度は火をつけよう!上手に火をつけることができたね。ジャガイモが焼けるのが待ち遠しいね。

IMG_3249.JPG

美味しく食べた後はみんなでお方付け!みんなで協力して炉のお片づけができたね。

IMG_3259.JPG

 

お片づけが終わった後は、みんなでジャンケン列車をしたり、伝言ゲームをしたね。その後は、自由遊び!お友達やリーダーたちとで鬼ごっこをしたり、大きな葉っぱで仮面を作ったりと楽しく活動することができました。

IMG_3265.JPG  IMG_3269.JPG

 

□■□■□■□■□■□■□■7月のフラワーの活動□■□■□■□■□■□■□■

7月のフラワーの活動はA・B合同で川遊びをします。川にはどんな生き物がいるかな?

7月も元気いっぱいなみんなに会えることをリーダーたちは楽しみにしています。

【日 程】 2016年7月3日(日)

【場 所】 岩崎川

【テーマ】 川の生き物を知ろう

 

野外活動クラスでは、体験を受け付けています♪

希望される方は下記まで。

南山YMCA TEL:052-831-6968

担当:中野

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■