YMCAブログ

野外活動

フラワーA(年中・年長の野外活動) 11月の活動報告書

2016/11/21

【日 程】 2016年11月13日(日曜日)

【場 所】 弥勒山(春日井市)

【ねらい】 ・おともだちと励まし合って山を登り切ろう ・五感で山を感じよう

 

11月の活動は登山。弥勒山をみんなで励ましあいながら登りました。

IMG_4956.JPG

登山でのお約束を説明しているよ。リーダーに注目してお話を聞くことができているね。

①一列で歩く ②すれちがう人にあいさつをする などお山でのお約束を聞いています。

IMG_4957.JPG IMG_4958.JPG

11月もきい助が登場!!きい助のパパとママが弥勒山のどこかにいるみたい。みんなで探しに行こう!!

さあ今から、登山開始だ。「エイ・エイ・オー!!」

IMG_4959.JPG

登山口に到着。今から山に入るぞ!!探検みたいでドキドキ!ワクワク!いざ森の中へ!!

IMG_4960.JPG IMG_4990.JPG

登山スタート!高い段差があっても手を使えば大丈夫!!頂上目指して頑張っています。「がんばれー」などお友達を励ます声も聞こえてきました。

IMG_4964.JPG IMG_4965.JPG

ちょっとひと休み。たくさん歩いて疲れたね。しっかり水分補給して頂上まで頑張って登ろう!!もうひとふんばりだ。

途中できのこがいっぱい生えている木を発見!!秋を感じることができました。

IMG_4968.JPG IMG_4970.JPG

おなかペコペコで頂上についたら早速ご飯!!自分で作ったおにぎりはおいしかったかな??普段よりもおいしくおにぎりを食べることができたね。空気もおいしく、最高のご飯だったね。

IMG_4972.JPG IMG_4973.JPG

頂上からの景色は最高でした。空も青く澄んでいてとても気持ちい登山日和になりました。

景色を見て、「きれい」、「ちいさーい」、「たかーい」など反応はそれぞれでしたが、達成感を味わったことは間違いありません。

あれ?頂上までに上ったのにきい助のパパとママに会えていない!!どこにいるんだろう??と心配するお友達。

実はママとパパは下山するときの道にいるみたい・・・

さっそく下山してみよう!!

IMG_4974.JPG 

山道は滑りやすくて危ないからゆっくり自分のペースで下りよう。

あれは??なんだろう??もしかして??

IMG_4977.JPG IMG_4981.JPG

きい助のママとパパに会えたみたい。よかったね。無事にママとパパのところへつれて帰ることができたね。一緒に探してくれてありがとう!

IMG_4982.JPG

コケがたくさん生えているところを発見!!気になって触ってみると、「ふわふわー」、「気持ちい」、「やわらかい」などの声があがりました。

 

 

11月もフラワーAのお友達みんなで楽しく活動することができました。活動日当日、体調不良のため参加できなかったメンバーもいました。来月はお友達みんなが元気よく参加できることを祈っております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★12月のフラワーAの活動☆★☆★☆★☆★☆★☆★

12月のフラワーの活動は、どんぐりで染物をします。

2016年も終わりに近づいてきました。2016年最後の活動も寒さに負けず元気よく活動しましょう。

【日 程】 2016年12月4日(日曜日)

【場 所】 極楽寺公園(一宮)

【ねらい】 どんぐりの違いを見つけ、染物体験

野外活動クラスでは、体験を受け付けています。

希望される方は下記まで。

南山YMCA TEL:052-831-6968

      担当:中野

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★