YMCAブログ

野外活動

フラワーA(年中・年長の野外活動) 12月活動報告書

2016/12/19

【日 程】 2016年12月4日(日曜日)

【場 所】 極楽寺公園(一宮市)

【ねらい】 ・どんぐりの違いを見つけ染物体験(自然のねらい)

       ・認める褒める分かち合う(友だちのねらい)

 

12月の活動は染物体験。どんぐりを鍋で煮込んでハンカチを染めました。

IMG_5198.JPG 

落ち葉がいっぱいの極楽寺公園!!電車とバスを使って公園に向かいました。

IMG_5199.JPG IMG_5200.JPG

リーダーたちのお話をしっかりと聞いているね。こぶし君が持っているのはみんなに渡す白いハンカチ!!しかし次に出てきたのはすでに染まったいるハンカチ!こぶし君はみんなより先に染物体験をしたみたい。こんな風に染まるんだよって教えてくれました。

こぶし君・リーダーたちのお話を聞いたら、染物に大事などんぐりを拾いに行きました。

IMG_5201.JPG IMG_5205.JPG

1日では拾いきれないくらいのたくさんのどんぐりが落ちていました。誰が一番多く拾えたかな?みんな袋いっぱいのどんぐりを拾ってくることができました。どんぐりを拾ったあとは何をするのかな??

IMG_5208.JPG IMG_5209.JPG

どんぐりをざるに入れてきれいに洗っています。お水は冷たかったけど、自分で拾ってきたどんぐりは自分で洗うことができました。

IMG_5211.JPG 

どんぐりや葉っぱをハンカチで包んで、輪ゴムを止めているところです。輪ゴムで結ぶのが難しかったね。強く巻けばくっきりと色が残り、弱く巻けばうすく色がつくよ。完成したらどんなハンカチになるかな??

IMG_5214.JPG IMG_5215.JPG

先ほど拾ってきたどんぐりや葉っぱ、木の実を鍋に入れて煮込んでいます。そして、ハンカチも投入!!一緒に煮込んで完成を待ちます。どんな模様ができるかな??

IMG_5223.JPG IMG_5225.JPG

完成したハンカチをグループで発表。どこを頑張ったのかを伝えることができたね。また、お友だちの作品を見て、褒めることもできました。そしてみんなの前でも発表したいお友だちは、みんなの前で発表!!たくさんのお友だちが発表してくれました。作品はどれも個性的で、いろんな模様がついていました。

IMG_5217.JPG IMG_5220.JPG

空き時間でたくさん遊ぶことができました。最近ではグループ外のお友だちとも仲良く遊べるようになってきています。フリスビーを使って遊んだり、フラワーのお友だちみんなで鬼ごっこをしました。最初はリーダーが鬼をしてみんなを捕まえに行きましたが、次はフラワーのお友だちみんなが鬼でリーダー達を捕まえに行きました。子どもたちはみんな元気に走り回り、リーダーたち全員を捕まえることに成功しました!!

 

IMG_5219.JPG

煮込んだどんぐりの殻を割って中身を出しているお友だちを発見!!中からピーナッツみたいなものが出てきました。リーダーもお友だちの真似をしてどんぐりを剥いてみると、意外と楽しい♪ スルッと向けて、中身がきれいに出てくると楽しくてついついもう一個とどんぐり剥きの魅力にはまってしまいました。

 

12月もフラワーAのお友だちで楽しく活動することができました。インフルエンザや風邪などが流行してくるシーズンです。2016年最後の活動も風邪にも負けず活動することができました。2017年最初の活動は、フラワーのお友だちみんなが元気よく参加できることを祈っております。

 

★☆★☆★☆★☆★☆1月フラワーAの活動★☆★☆★☆★☆★☆

1月のフラワーAの活動は、芝(落ち葉)すべりをします。何を使ったら速くすべることができるかな??活動日が待ち遠しいね!

2017年最初の活動も元気よく活動しましょう!!

【日 程】 2017年1月15日(日曜日)

【場 所】 於大公園

【ねらい】     全身を使って自然に触れよう

     グループを超えてお友だちと話そう

 

野外活動クラスでは、体験を受け付けています。

希望される方は下記まで。

南山YMCA TEL :052-831-6968

      担当 :中野

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆