YMCAブログ

野外活動

フラワーA(年中・年長の野外活動) 1月活動報告

2017/01/16

【日 程】 2017年1月15日(日曜日)

【場 所】 名古屋市科学館

【ねらい】 ・全身を使って自然に触れよう(自然のねらい)

       ・グループを超えてお友だちと話そう(友達のねらい)

 

1月の活動は雪のためプログラムを変更!!名古屋市科学館に行きました。

 

IMG_5901.JPG IMG_5897.JPG

14日(土曜日)から降り続けている雪の影響で、見渡す限り、雪!!雪!!雪!!名古屋市にもたくさんの雪が積もりました!!

IMG_5898.JPG IMG_5900.JPG

氷もできていました!氷に向かって雪だまを「エイッ!!」穴が開いたと楽しむ子どもたちもいました。

IMG_5907.JPG 

白川公園に到着。雪あそびをする前に、リーダーのお約束を聞こう!!みんな手袋はしっかりしているかな??

IMG_5910.JPG IMG_5915.JPG 

IMG_5924.JPG IMG_5926.JPG

午前中はたくさん雪で遊びました。雪だるまを作ったり、雪だまを作ってリーダーたちにぶつけたり、雪すべりをしたりして雪の自然に触れながら自由に遊ぶことができました。

 

午後からは名古屋市科学館の中で探検&ポイントラリーを行いました。

IMG_5893.JPG IMG_5878.JPG

IMG_5994.JPG 

ポイントラリーの答えを探したり、科学コーナーに夢中で遊んだりと魅力がたくさんの名古屋市科学館でした。

14:00からはサイエンスショーを見て、静電気について学んだね。

 

1月もフラワーAのお友だちで楽しく活動することができました。雪の影響で欠席のお友だちが多かったですが、参加してくれたメンバーはとても楽しく雪あそびや科学館探検をすることができました。今までは、グループ内の関わりが多かったですが、だんだんと他グループのお友だちの名前も覚えてきて、輪が広がってきました。フラワーAの活動も残すところあと2回になってきました。2月の活動もみんなが元気よく参加できることを祈っております。

 

★☆★☆★☆★☆2月フラワーAの活動★☆★☆★☆★☆

2月のフラワーの活動は、紙すきをします。

普段折り紙やお絵描きに使っている用紙はどうやって出来ているのかな?実際に紙を作ってみようね。

【日 程】 2017年2月5日(日曜日)

【場 所】 天白生涯学習センター

 

野外活動クラスでは、体験を受け付けています。

希望される方は下記まで。

南山ファミリーYMCA TEL:052-831-6968

担当:中野

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆