YMCAブログ

野外活動

フラワー(年中・年長児の野外活動) 5月の活動報告書

2017/05/22

【日 程】 2017年5月21日(日曜日)

【場 所】 名城公園

【テーマ】 グループのお友だちにたくさん話しかけてみよう!

 

今年度2回目のフラワーは名城公園ハンドペイントをしました!!

5月から体験のお友だちの受入れも開始し、たくさんのお友だちが参加してくれました。

ドキドキ・不安な気持ちで金山駅に集合。お母さん・お父さんに元気良く行ってきます!!と言ってしゅっぱーつ!!

 

電車に乗る前に、リーダーとお約束を確認。4月の頃にした電車でのお約束は覚えていたかな??

 

あっという間に名城公園に到着!!

5月と思えないほど暑さでしたが、みんな元気に活動スタート!!

IMG_8177.JPG IMG_8182.JPG

グループでの行動は少しは慣れたかな?? リーダーたちの説明をしっかり聞くことができたね!!とてもかっこよかったよ!

IMG_8191.JPG IMG_8193.JPG

IMG_8194.JPG 

ぺったん♪ぺったん♪各グループに分かれて、絵の具を手につけてみんなでぺったん♪をしました。上手にできたかな??

絵の具は、緑・の4色から、好きな2色を選んでぺったん♪しました。

IMG_8195.JPG

乾かしている間は元気に外遊び!!みんなで、だるまさんの一日をしました。みんなでのゲームも楽しかったね!!

 

そして、各グループが作った作品を繋ぎ合わせてみんなで作った作品がこちら!!

IMG_8196.JPG

きれいなお花が咲きました!!といいたいところですが・・・・・・。どうでしょう??

ぺったん♪ぺったん♪が途中からぬりぬりへ。プログラム中はとても笑顔で活動することができました。

 

お昼ごはんを食べ、午後からは遊具がある場所に移動!!遊具で楽しく遊びました!!

 

6月の活動もみんなが元気いっぱいでフラワーに来てくれるのを楽しみにしています。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆6月のフラワーの活動★☆★☆★☆★☆★☆★☆

6月のフラワーの活動は自炊活動をします。2017年度はじめての野外自炊ですね。火はどのようにつけるのかな??どんな自然の物が燃えやすいのかな??活動日が待ち遠しいね!!

【日 程】 2017年6月11(日)

【場 所】 名古屋市青少年宿泊センター

【ねらい】 初めての自炊を楽しもう!!

 

野外活動クラスでは、体験を受け付けています。

希望される方は下記まで。

南山YMCA  TEL:052-831-6968

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆