YMCAブログ

野外活動

神沢アウトドアクラブ 4月活動報告

2017/05/09

ねらい】グループの仲間と協力しておいしいご飯を作ろう

     マキの組み方を知ろう、マッチを使ってみよう

【内 容】野外料理(カレー作り)

【場 所】定光寺野外活動センター

 

 

はじめて参加したお友だち、何度も来てくれた事があるお友だち、

たくさんの仲間と活動がスタートできました。

最寄り駅からセンターまでは登りが続く道です。

 

 

その道の途中、疲れた年中さん2人の手を2年生のお友だちが

ずっと握って歩いてくれました。

そして、5年生のお友だちが車道側を歩いて車が来たときに

道の端に寄るように寄るように伝えてくれていました。

 

4月で初めて会うお友だちに、声をかけることは勇気がいります。

その中で自然にお友だちの心に寄り添っていた姿にリーダーたちは

嬉しい気持ちになりました。

 

 

センターについていよいよカレー作りです。

野菜を切る、マキで火をつけるの役割をグループで分担しました。

野菜チームは、丁寧に野菜をきってくれました。みんな包丁の使い方が上手でしたね。

 

マキチームは、ひとつのグループは一発で火をつけることができました。

その後、もうひとつのかまどの方でアドバイスをしてくれて2つのかまどに

大きな火を作ることができました。

 

グツグツ煮込んで、おいしいカレーの出来上がり!

トッピングはリーダーたちおオススメの物を用意しました。

外で、みんなでつくったごはんは、本当においしい!!

P4230746.jpg

 

その後の片付けも、鍋はピカピカ、飯ごうもピカピカになるくらい

しっかりと片づけを頑張りました。

最後まで、みんな本当によく頑張りました!

ご褒美にこんなきれいな景色も見れましたね!

P4230748.jpg