YMCAブログ

野外活動

リーフ(小学1.2年野外活動)5月活動報告

2017/06/10

【ねらい】グループのお友だちと協力しておいしいご飯をつくろう

     薪や新聞紙を使って大きな火をつけてみよう

【内 容】野外料理

      1年生・・たまねぎ丸ごと焼き

      2年生・・トン汁

【場 所】愛知県青年の家

 

 

5月のリーフでは、野外料理にチャレンジしました。

薪を組んで、新聞紙や小枝を合わせて火がつくように考えながら

取り組んでいました。

 

2年生は火が鍋の下に下に来るように、薪を入れたり

火の調整をしていまししていました。

 

1年生は火が消えないように、じょうずに薪を足していっていました。

 

 

P5210888.JPG

 

たくさんのなべに出来上がったトン汁は、グループごとに

個性が出ていましたね。

みんな選んで食べることがとても楽しそうでした。

 

たまねぎ丸ごと焼きは、たまねぎががとろっと甘く焼けていたものと、

火の通りが少なくちょっとからいものもありましたが、

たまねぎのおいしさをとても感じていたお友だちもいましたね。

 

顔や手がまっくろになるくらい、

片付けもよくがんばりました!

 

P5210910.JPG

 

P5210913.JPG

 

 

 

 

6月の活動は・・・

【ねらい】地図とコンパスを持って森を探検に行こう!

     グループの仲間の仲間の意見を聞いたり、自分の気持ちを伝えよう!

【内 容】ポイントラリー(リーダーが撮った写真の場所をみつけよう!)

 

 野外活動では、毎月体験メンバーを募集しております。

 ご希望の方は、YMCAまでご連絡ください!!!