YMCAブログ

野外活動

リーフ(小学1.2年野外活動)6月活動報告

2017/06/20

【ねらい】 グループで意見を交換しながらポイントラリーをしよう

      コンパスの使い方を覚えて行きたい方角へ進もう

【内 容】 コンパス、地図を持って写真の場所を探そう!

【場 所】 あいち健康の森公園

 

 

地図に記されてある★マークの場所へ行き、9つの写真の中から見える景色を探します!

 

コンパスと地図を持って、地図の向きを動かし、

行きたい方向を決めて進んでいきます。

 

はじめはぎこちない使い方だったのが、

後になるとスムーズに地図をまわしていました。

お友だちが使っているときに、よく見ていたのだと思います。

 

P6110941.jpg

 

 

写真をよく見て、

「赤い色と、山の形のすべり台があるから、この写真だ!!」

と、名探偵のように推理をしているチームもいました。

P6110934.jpg

 

 

 

公園の中で、木、遊具、橋、池、いろんなものを発見しました!

P6110951.jpg

 

 

全部のポイントを見つけることができなかったけれど、

グループのお友だちと役割分担や順番を上手に決めて、

意見を伝え、受け取る姿が多く見えれました。

 

 

 

どこに行くにも、よく走るみんなです。

坂道の芝生は、走って転んでを繰り返して遊びました。

P6110954.jpg

 

自由な時間には、おにごっこ、探検などなど思い思いにすごしました。

P6110979.jpg

 

 

 

 

7月の活動は・・・

【ねらい】安全に楽しく遊べるように、川の危険を知ろう

【内 容】川遊び、生き物探し

 

 野外活動では、毎月体験メンバーを募集しております。

 ご希望の方は、神沢YMCAまでご連絡ください!!!