YMCAブログ

野外活動

フラワー(年中・年長児の野外活動) 6月の活動報告

2017/06/15

【日 程】 2017年6月11日(日曜日)

【場 所】 名古屋市青少年宿泊センター

【テーマ】 初めての自炊を楽しもう!

 

6月のフラワーの活動は自炊!!みんなで協力しておいしいスープを作りました。

6月もたくさんの体験のお友だちが参加し、楽しく活動をすることができました。少しずつグループの絆も深まり、グループの色が見えるようになってきました。

 

IMG_8682.JPG IMG_8691.JPG

施設に着いたら、リーダー達のお話を聞きました。フラワーちゃんが登場!!どんな木が燃えるのかな??

パキッ!!と乾いた音がしたら、燃えやすい木だったね。

次は炉の作り方説明です。みんな真剣にお話を聞けてとてもかっこよかったね。四角形にして空気が通るように組むと燃えやすいってリーダー達が教えてくれたね。

IMG_8696.JPG IMG_8698.JPG

野菜を包丁で切り、にんじんは型抜きしてスープをつくりました。火をつけてじっくり煮込みました。

そして完成したのがこちらのスープblush

IMG_8706.JPG 

おいしくできました!!4鍋作り、始めは作りすぎたかも。。。。と心配していたのですが、おかわりをたくさんしてくれるお友だちもいて、見事に全部飲み干しました!!

IMG_8709.JPG

ご飯を食べ終わった後はお片付け。綺麗に掃除をしましょう!!協力して炉のお掃除や使用した鍋を磨いてくれました。

お片づけをした後は、自由遊び。

IMG_8710.JPG

葉っぱを仮面にして遊んだりもしたね。

とてもたのしく活動をすることができました!!

7月の活動もみんなが元気いっぱいでフラワーに来てくれるのを楽しみにしています。

 

★☆★☆★☆★☆★☆7月のフラワーの活動★☆★☆★☆★☆★☆

7月のフラワーの活動は川遊びをします。川にはどんな生き物がいるのか、生き物探しをしようね!!

9月には磯遊びをする予定なので、生き物の違いを学ぼう!

【日 程】 2017年7月2日

【場 所】 庄内川

【ねらい】 川にはどんな生き物がいるのかな??生き物探しをしよう!!

 

野外活動クラスでは、体験を受けつけています。

希望される方は下記まで。

南山YMCA TEL:052-831-6968

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆