YMCAブログ

野外活動

フラワー(年中・年長児の野外活動) 9月活動報告

2017/10/10

【日 程】 2017年9月10日(日曜日)

【場 所】 奥田海水浴場

【テーマ】 川と海では何が違うかな?海の生き物は何がいるかな?

 

9月のフラワーの活動は海で磯遊び!!磯にはどんな生き物がいるかをみんなで探しました!!

9月はグループのお友だちの枠を超えて、グループ外のお友だちとも関わりを持つことができました。

IMG_1088.JPG

奥田海水浴場に到着!!きれいな海で潮も引いて絶好の磯遊び日和でした。

IMG_1089.JPG hurawa-.JPG

フラワーちゃんのお話を聞き、磯遊びの前にお約束を確認しました!!磯遊びには道具もあり、捕まえた生き物を入れる道具や、捕まえるためのスコップなどもありました。

IMG_1084.JPG IMG_1085.JPG

IMG_1086.JPG IMG_1091.JPG

磯遊び開始!!エビやカニ・ヤドカリなどいろんな生き物を見つけることができました!!

子どもたちも大満足!!とっても楽しい磯遊びでしたね!!10月の活動もみんなが元気いっぱいでフラワーに来てくれるのを楽しみに待っています。

 

☆★☆★☆★10月のフラワーの活動☆★☆★☆★

10月のフラワーの活動は自炊活動をします。6月にはスープを作りましたが、10月は焼きそば作りに挑戦!!野菜を切ったり、マッチで火をつけたり、6月より難しいことにも挑戦するよ!!

【日 程】 2017年10月22日(日曜日)

【場 所】 春日井少年自然の家

【ねらい】 火が消えないように維持してみよう!!

 

野外活動クラスでは、体験を受け付けています。希望される方は下記まで。

南山YMCA TEL:052-831-6968

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★