YMCAブログ

野外活動

フラワー(年中・年長児のための野外活動) 11月の活動報告書

2017/11/13

【日 程】 2017年11月12日(日曜日)

【場 所】 金華山

【テーマ】 自然を感じよう!思いやりの気持ちを持とう。

 

11月の活動は山登り!!自然を身近に感じ、季節の違いを感じたりや達成感を味わうことができたかな??初めて山登りをするお友だち、何回か登ったことがあるお友だち、協力しながら山頂まで目指すことができました。

IMG_1256.JPG IMG_1257.JPG

紅葉を感じさせる木があり、子どもたちからも赤い葉っぱだねーと季節の違いを感じていました。さぁ!登山開始だ!!今から登る山を下から見上げあそこまで行くの??とちょっと興奮した様子。みんなで協力して登ろうねとやる気満々。

IMG_1263.JPG

登山のルールを聞き、準備OK!!いざ出発!!

IMG_1264.JPG 12.JPG

登山口までワクワクだった子どもたち!!いざ、入り口に到着すると、さらに楽しそう!!と目が輝いていました。

IMG_1272.JPG IMG_1282.JPG

坂道も、階段もみんなで協力して登れば怖くない!!先に登ったお友だちからも「がんばれー」と応援もあり、みんなで山頂目指して頑張って登りました。

IMG_1286.JPG

ちょっとここらで一休み。お昼ご飯を食べて山頂まで行く元気を取り戻そう!!

IMG_1292.JPG IMG_1309.JPG

ひたすら階段を登り、山頂目指して頑張れ!!

IMG_1312.JPG

時間の関係で岐阜城までたどり着くことはできませんでしたが、したからちょっと覗いて見えたね!!しゃちほこだー!!と叫んでいるお友だちもいました。

IMG_1314.JPG

山頂に到着!!展望台からの眺めはどうだったかな??とってもきれいだったね!!家が小さく見えたり、きれいな景色がみえて、頑張って登ってよかったね。山登りはとっても楽しかったね。

山登りをした後は、下山!!頑張って登ってきた道を気をつけて降りようね!!

登るペースより、降りるペースが倍以上速くてリーダー達はびっくり!!たくさん転んで、お膝をケガしてしまったお友だち。痛い想いをしながら登りきり、最後まで自分の力で山登り、山降りができてとてもかっこよかったよ!最後にはみんな笑顔で登山楽しかった!!またしたいとの声もあり、子どもたちにとってとても良い経験ができたのではないかと思います。

帰りのバス・電車では、ウトウトとお休みモード。とっても疲れたよね。でも最後まで自分たちの力でやりきったこと、とてもかっこよかったよ!!また来月もフラワーの野外活動を楽しもうね!!

 

★☆★☆12月のフラワーの活動★☆★☆

12月のフラワーの活動はクラフトをします。クリスマスにピッタリなクラフトをしよう!!木の実や葉っぱ、自然の恵みを使って自分だけのものを作ろうね!!

【日 程】 2017年12月3日

【場 所】 極楽寺公園

【ねらい】 自然の恵に感謝して作り物を楽しもう!

野外活動クラスでは、体験の希望を受け付けています。希望される方は下記まで。

南山YMCA TEL:052-831-6968

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆