YMCAブログ

野外活動

フラワー(年中・年長児の野外活動) 12月の活動報告

2017/12/03

【日 程】 2017年12月3日(日曜日)

【場 所】 極楽寺公園

【テ―マ】 恵に感謝して自然のもので作る楽しみを知ろう

 

12月の活動はクリスマスの季節と言うこともあり、クリスマスの飾り作り!!冬ならではの、木の実、葉っぱなどさまざまな自然なものを使い、クリスマスの飾りを作りました。自分だけの飾り作る楽しさ、お友だちと見せ合う楽しさ、寒さに負けず楽しく活動をすることができました。

IMG_3886.JPG IMG_3900.JPG

リーダーのお話を聞いたら木の実や、葉っぱを捜しに探検!!みんな袋いっぱいにするまで拾い続けていました。

IMG_3905.JPG IMG_3909.JPG

IMG_3910.JPG

拾い終わったら早速飾り作り!!みんな工夫して自分だけのオリジナルな飾りを作っていました!!完成した作品はどれも個性豊かでどんぐりがたくさんなお友だち、葉っぱや木の実が入っているお友だちなど、工夫している様子が伺えました。

IMG_3915.JPG IMG_3918.JPG

完成した作品!!リーダーに見せてくれました!!近くにあった木に飾りをつけて、クリスマスツリーにしてみました。飾っている時はとても楽しそうで、飾り終わった木をみてとても満足した様子でした。

IMG_3965.JPG IMG_3968.JPG

お弁当を食べてからは、みんなで鬼ごっこ!!リーダーたちが鬼でこどもたちを捕まえたり、子どもたちが鬼でリーダーを捕まえたり、楽しく過ごすことができたね!!

IMG_3978.JPG

クリスマスと言えばサンタ&トナカイ!!フラワーに遊びに来てくれました。みんなにどんなプレゼントを持ってきてくれたのかな??子どもたちにはサプライズの登場でとても喜んでくれました。

 

フラワーの活動も12月が終わり残すところあと3回。グループの輪も深まり、絆を感じるようになってきました。そして少しずつ違うグループのお友だちとの輪も広がっています。残りのフラワーも楽しみながら活動しようね!!