YMCAブログ

野外活動

フラワー(年中・年長児の野外活動) 1月の活動報告

2018/01/22

【日 程】 2018年1月14日(日曜日)

【場 所】 天白公園

【テ―マ】 お正月遊びをして、お友だちの輪を広げよう

 

1月のフラワーの活動ははお正月遊び!!お正月と言えば、凧揚げ!!自分だけの凧を作り、1月ならではの凧揚げをしました。

天白公園は風が強く、凧揚げ日和、天気も良く楽しみながら凧揚げをすることができました。

IMG_3790.JPG IMG_3794.JPG

どのように凧を作るのか、リーダーたちの話をしっかり聞いてクラフト開始!!自分だけの凧を作りました。

IMG_3795.JPG IMG_3803.JPG

走り回って凧上げ開始!!たくさんの凧が空に上がりました。走り回っていたので、お友だちの凧と絡まってしまう場面もありましたが、楽しそうに公園を走り回っていました。

23.JPG IMG_3825.JPG

お正月遊び第二段と言うことで、福笑い!!リーダー達の似顔絵で福笑いをしました。目を瞑ってるはずなのに、みんななぜか上手に完成。うっすらと目をあけていたかな??自分だけの凧を持ってグループ写真!!みんな素敵な笑顔ですね。

IMG_3853.JPG IMG_3854.JPG

凧揚げ・福笑いの次は、カルタ取り!!リーダーの背中にはお正月にちなんだ絵が貼ってあり、逃げるリーダーもいれば、隠れるリーダーも。みんな楽しそうに探したり、追いかけたり。たくさん走り回ったね!!

 

1月はお正月遊びを満喫して、楽しむことができました。残るフラワーの活動もあと2回。グループを超えての関わりが増えてきて、フラワーのまとまりが見えてきました。また、グループの絆も強く、あと2回全員が元気に参加してくれることを楽しみに待っています。