YMCAブログ

野外活動

アース(小学3年生以上の野外活動)4月活動報告

2018/04/22

 

 【ねらい】 野外料理を通して、薪を組む、火の維持の技術を身に付けよう!

       新しい仲間と仲間と力を合わせておいしいごはんを作ろう!

 【内 容】 野外料理

       メニュー:巨大焼きおにぎり、照焼チキン、ポテトサラダ、プリン

 【場 所】 愛知県青年の家

 

 

2018年度アースの活動がはじまりました!

今年は43名の仲間と共に活動を作っていきます。

 

4月は野外料理の基本!

薪を組む、火をつける、火を維持する(ちょうど良い火加減を作る)にチャレンジです!

 

火付け、食材準備と役割分担もスムーズに行っておりました。

午前中が雨だったため、火付けに苦労しているグループもありました。

今度はこうしてみよう!!と、

チャレンジする姿はた頼もしかったです。

 

他のグループに助っ人に行ったりする姿を見て、

グループだけで完結せずに進めることができるのも

アースのみんなの力だとリーダーたちは感じました。

 

 

こちらは初チャレンジのプリンチームです!

 

P4153060.jpg

 

鶏肉も丸ごと焼きます!

つまみ食いでも「おいしすぎる!!」と、一言。

P4153063.jpg

 

ちゃんと(!?)固まったプリンをゴクゴク!

P4153077.jpg

 

みんなで作ったごはんは、どれも残すことなくきれいにいただきました!

どれも本当においしいごはんでしたね!

 

片付けの時間には、率先して鉄板や飯ごうを洗ってくれたり、

来た時よりもかまどをきれいに掃除してくれり、

最後まで借りた備品を倉庫に返してくれたりと、

みんなの働きっぷりが働きっぷりがとても素晴らしかったです!

 

施設の方にも、自分で役割を探しに行く姿がいいね!

と、お褒めの言葉をいただきました。

 

 

片付けも終えてみんなでゲームです!

話をせずに、お誕生日の順番に並ぶバースデーチェーン。

P4153079.jpg

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 野外活動 体験メンバー募集中!!

 

 

 5月の活動は・・・

  岡崎東公園でオリエンテーリングです!

  地図とコンパスを持って公園内を探検します!

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::