YMCAブログ

サッカークラス

南山サッカー 対外試合

2015/11/30

今年度初の対外試合を行いました!!

幼児

11月23日(月)に森林公園で行われたシリウスカップに出場しました。出場チーム数は6チーム。最初は総当りで順位決め、上位4チームが決勝トーナメントに出場できる権利がありました。子どもたちが会場に入った瞬間、保護者も子どももみな会場の雰囲気に飲まれてしまいました。それだけ多くの子どもや保護者が会場にはいました。初めての対外試合ということもあり、みな緊張した様子でした。最初の試合は、0-1で負け。その後の3試合は引き分け、最後の試合で何とか2-1で勝つことができ、滑り込みの4位で決勝トーナメントに進むことができました。しかし、対戦相手はここまで全勝している1位のチーム。子どもたちも最後まで頑張りましたが0-7で負けてしまいました。3位決定戦では、今までの試合内容が嘘のように大量得点での勝利。6チーム中3位と健闘しました。最後の試合では、みんな楽しそうにグランドを走り回っていました。点を取る楽しさ、サッカーの楽しさ、サッカーの魅力に子どもたちが気づいてくれた大会になったのではないかと思います。非常にいい経験ができ、今後の彼らの成長につながってくれるとことを期待しています。

 

IMG_1249.JPG IMG_1255.JPG IMG_1270.JPG

 

 

小学生

11月29日(日)に表山小学校で天白SCと練習試合を行いました。15分を6本行いました。日頃、大きなグランドでサッカーをしたことのない南山スクールの子どもたちにとっては、初めての経験だったと思います。試合の雰囲気、コートの大きさに萎縮したのか、表情が硬くプレーもいつもの動きができていませんでした。しかし、いざゴール裏のミニコートでサッカーをしている子どもたちを見ていると、笑顔で楽しそうにプレーしている。出番がきて大きなコートでサッカーをすると何かが違うみたいで、いつものようにのびのびとしたプレーができていない。初めての大きなコートでサッカーということで戸惑いがあったのではと思います。いいプレーもいくつかありましたが、課題が残る練習試合だったのかなと思います。これらの課題は、次からのトレーニングでクリアして行こうと思います。子どもたちにとってこの対外試合は非常にいい経験になったのではないのかなと思います。自分に何ができて何ができていないのか、気づくことができれば、更なる成長につながってくれると思います。日々の練習での気持ちの変化に期待しています。

 

IMG_1299.JPG IMG_1304.JPG IMG_1293.JPG