YMCAブログ

サッカークラス

サッカーキャンプ

2017/04/04

【日程】 2017年3月30日(木)~3月31日(金)

【場所】 びわ湖青少年の家

 

昨年度、行くことができなかったサッカーキャンプ。今年は幼児・小学生合わせて21名のお友だちと行くことができました。

行きのバスの中では、リーダー達がゲームをしてくれたね。バスでのゲームなんて楽しくない!と言っていたお友だちも全力で楽しんでいました。目的地に到着し、お昼ご飯をいただきました。その後は、少しばかり湖で遊びました。

まだまだ寒い時期だというのに、脚を湖にいれて楽しんでいるお友だちもいました。水遊びといえば水切り!!子どもたちと一緒にかるぼリーダーも水切りをして誰が一番跳ねるか勝負!!結果は、みんな2回くらいで全然弾みませんでした。

 

自然と遊んだ後は、サッカーの始まり!!

IMG_7978.JPG IMG_7976.JPG

IMG_7980.JPG IMG_7965.JPG

小学生は南山チャンピオンシップを行い、たくさん試合を行いました。誰がたくさんゴールを決めることができるのか競い合い、互いに意識し合っていました。

幼児は初め鬼ごっこをして楽しんだあとは、ドリブルの練習をして、試合を行いました。いつもの土のグランド違い、地面がふかふかしていた為、ドリブルをするのにも苦労していました。寝転がると気持ちよかったり、転んでも痛くないので、土のグランドより、とても楽しくボールを蹴ることができました。

サッカーが終わったら、キャンプファイヤー!!

IMG_7990.JPG IMG_7992.JPG

初めてキャンプファイヤーをしたお友だちもいたかな?どうだったかな?

就寝時間にはみんなぐっすり。疲れていたようで、布団に入りすぐに寝息が聞こえてきました。

2日目もたくさんサッカーをしたかったですが、1時間ほどサッカーをしたら雨が降ってきてしまったため、部屋に入り雨宿り、その後も雨がやまなかった為、お着替えをしてサッカーも終了しました。体育館を借りていたので、体育館で刈谷のお友だちと一緒に、バスケットをしたりしてお昼の時間までたのしみました。

帰りのバスでは、DVDを観て帰ってきました。

小学生は、チャンピオンシップでカーニバルを行いましたので、金メダルと、最多ゴールを決めたお友だちにはトロフィーを渡しました。

また来年もみんなで一緒にサッカーキャンプに行こう!!