YMCAブログ

イングリッシュクラス

Winter Intensive 5 days report  ~ウィンターインテンシブレポート~

2016/01/09

12月25日~12月29日の5日間、池下、南山、神沢の3拠点でWinter Intensive courseを実施しました!

この英語集中プログラムでは9:30~16:00までネイティブ講師の英語に触れて、いろいろな体験ができた5日間でした。

テーマを設けて学んだ5日間!今回のテーマ(Topic Activity)は「Climate Change」ですsunrain 日本語直訳では「気候の変化」です。CO2や温暖化、海面上昇・・・とても難しいテーマに聞こえますが、先生がやさしく、わかりやすく映像や手作り教材を使って教えてくれましたよ。

クラスごとにご紹介しますhappy01

 

~Kinderクラス~

朝一番はあいさつから。こちらは毎日練習します。

How are you? - I'm great / OK / not so good.       What's your name? - I'm_.

今日の日付の練習もしました。

It's Saturday December 26th.  先生と楽しくリピートして、難しいながらも口を一生懸命動かして練習しました!

数の数え方では1~30までの確認です。ゲームを取り入れて楽しく発音!

‘What's missing game?‘ 習った数字のカードを並べ、目をつぶります。先生が一枚カード取り除き、なくなった数字を当てっこするゲームです。とーっても盛り上がりながら発音していましたよ。

 

Topic Activity [ Climate Change ] 

北極にはどんな動物が住んでいるのかな?Polar bear , Seal, Reindeer, Walrus... 絵を見て先生の発音を聞いてリピートします。

さぁ何匹のホッキョクグマがいますか??How many polar bears are there? One, Two, Three, Four...'There are 12 polar bears!!'          声に出しながら習った数を大きな声で先生と一緒に発音しました。 How many~? Theere are ~s.も一緒に身に付けることができましたね!

P1020777.JPG  P1020782.JPG

 

続いてはPhonics [ 発音練習 ] です。

_am, _up, _ixなどの単語練習です。下のような絵やアルファベットを見て、発音を聞きます。ham, dam, jam...six, mix, fix....日ごとに単語が増えていきました!

P1020779.JPG

 

Listening Activity

先生より本の読み聞かせのあと、簡単な質問と答え合わせをします。ちゃんと絵で見てわかったかな?教えてもらった動物について覚えているかな?

本はTopic Activityと繋がるよう、寒い場所に住む動物についてのお話でしたpenguin What's this? What are those?...

 this/ that/ these/ thoseの複数、単数の数え方も絵本を通して学ぶことができました。!

P1020778.JPG

 

~Elementaryクラス~

小学生クラスは学年やレベル分け、2クラスで実施しました。

まずはPhonics [ 発音練習 ]

小学生クラスでは写真のような手作り教材を使いました!_an, _ug, _et などの発音です。 ゲームを交えながら何度もやると、みんなの記憶力もとてもよく、反応早く答えていっていました。

P1020776.JPG

 

Grammar [文法]

What are you doing? I am~ing. 動詞+ingの使い方に慣れ親しみます。

フラッシュカードの絵をみて、先生が質問します。 What is he doing? He is dancing!

ジェスチャーゲーム♪ 一人の子がカード引き、絵の写真のジェスチャーをします。 What is he doing? He is eating!順番に答えてわいわい楽しみました!

 

P1020781.JPG

 

Topic Activity [ Climate Change ] 

実験をしました!! 「CO2をつくろう!」

ペットボトルに酢を入れて、風船の中にベーキングパウダーを入れます。そしてキャップ部分に風船の口を取り付けます。ベーキングパウダーが酢の中に入ると・・・・なんと!!風船が立ち上がってCO2が発生!大きく膨らんでいきます!どんどん大きくなるたび、「何で?何で?」ととっても興味津々な子どもたちでした!

P1020765.JPG

 

 

映像で見る地球温暖化について

ipadを使用し、クラスで映像を見せます。You tubeビデオでは温暖化によって水が増え、海面が上がってしまうこと、たくさんの国に被害が出て国自体が水に埋もれてなくなってしまう危険性を知りました。子どもたちも驚いた表情でした。地球温暖化にしないためにはどうすればいいの?高学年クラスでは解決策を一生懸命考え、先生から英語を助けてもらい発言しました。

Global warming→CO2→Car gas→Tornado, big typhoon... 過程を知って、みんなで少しでも増やさないように努力していきたいですね!!

 

授業風景です!

P1020756.JPG  P1020774.JPG  P1020773.JPG

 

 

banana3日目特別合同クラス ~Cooking!!~

今回、池下と南山の2拠点合同で昭和生涯学習センターにてCookingクラスを行いました!

各拠点から御器所駅まで地下鉄に乗って移動しました。

着いた先ではランチ&スナックを作りましたよ!まずは小学生クラスがランチのピザを生地から作ります。

 

 0003.jpg    0007.jpg

小麦粉にオリーブオイルと水を入れます。 さぁみんなでこねこねしましょう! 手がぁ~(笑)

0010.jpg    0016.jpg   0017.jpg

 

生地を広げましょう! みんな個性豊かな形となりました!  あとは具をのせて焼くだけです!

0027.jpg    0024.jpg   IMG_2044.JPG

 

焼きあがりました!記念にパチリcamera 忙しかったけど、おいしかったですね!

0031.jpg   

 

 

続いて幼児クラス。

みんなでスナックタイムに食べるバナナマフィンを作りました!

卵とバナナとパンケーキミックスを混ぜて、カップにゆっくりと液体をいれていきます。

0034.jpg   0035.jpg

トッピングもしましょうね!

IMG_2066.JPG   IMG_2074.JPG

焼き上がりです!!

IMG_2077.JPG

と~ってもおいしくいただきましたよrestaurant

 

5日間という短い期間の中で、子どもたちにはたくさんの経験をしてもらえたと思います!難しいテーマにも絵や映像、教材を通して記憶に残ってくれたら嬉しいです!

次回は春休みのSpring Intensive courseを予定しています。日程は下記の通りです!

幼児① → 3/22(火)~3/26(土)

幼児②および小学生1-3,4-6 → 3/28(月)~4/1(金)

春もたくさんのお友達にお会いできることをとても楽しみにしています!初心者のお友達もぜひこの機会に体験してはいかがでしょうか?

ただいまお申込受付中ですnotes