YMCAブログ

サマーキャンプ

元気いっぱいはじめてキャンプ【ご報告】

2014/07/24

2014年7月20日(日)~21日(祝)で元気いっぱいはじめてキャンプが行われました。

“はじめて”に挑戦しようと集まったたくさんお友だちとリーダーたちの1泊2日の大冒険のはじまりです。

 

バスに乗っていざ出発!

バスの中では、リーダーのクイズやキャンプのテーマソングをみんなで大合唱♪あっという間にキャンプ場に到着です。

2014hajimete (30).jpg

 

 

キャンプ場について、お昼ごはんを食べたら、ポイントハイクに挑戦!

「今はどこにいるのかな~?」、「こっちに行ってみよう!」みんなで地図を見ながら、かんばる姿がたくさん見られました。どのグループも協力してポイントを見つけることができました。

2014hajimete (18).jpg

 

2014hajimete (19).jpg

 

 

ポイントハイクでいっぱい自然の中を歩いた子どもたち。お腹もペコペコです。

なので、次はみんなで野外料理に挑戦!メニューは、キャンプといえば・・・そう!カレーライス!!今回は、小学生がカレーライスを作って、幼児さんが白玉団子入りのフルーツポンチを作りました!どちらもとってもおいしく出来上がり、おかわりするお友だちがたくさんいました。

2014hajimete (1).jpg

 

2014hajimete (22).jpg

 

2014hajimete (23).jpg

 

 

キャンプの夜といえば、お楽しみのキャンプファイヤー!

大きな火をみんなで囲み、歌やゲームを楽しみました。ウンチャカ~♪ラカチャカ~♪の歌に合わせて踊るのが1番盛り上がりました!

2014hajimete (24).jpg

 

 

キャンプ2日目の午前中は、クラフトに挑戦!

みんなで葉っぱのスタンプをしました。まずは、葉っぱ探しから・・・。キャンプ場の中を歩きながら、葉っぱを探します。葉っぱを拾ってきたら、絵の具をつけ、紙にスタンプをします。出来上がった紙は、うちわの骨に貼り付け、世界でひとつだけのうちわの完成です。

2014hajimete (16).jpg

 

2014hajimete (25).jpg

 

2014hajimete (17).jpg

 

 

日が昇り、暑くなってきた午後からは、みんなで川へ。

網と水槽を持って川の生き物探しです。カニやカエルなどの生き物を一生懸命に探すお友だちや川の水で遊ぶお友だちなどそれぞれの楽しみ方で川を満喫できました。川で遊んだあとは、おやつタイム。今回のキャンプでは、大きなスイカの登場です。みんなでスイカ割りを楽しんだあと、おいしくいただきました。

2014hajimete (27).jpg

 

2014hajimete (26).jpg

 

2014hajimete (28).jpg

 

2014hajimete (29).jpg

 

楽しかった元気いっぱいはじめてキャンプもおしまいです。1泊2日のキャンプで子どもたちは、たくさんの“はじめて”に挑戦することができました。うまくいかないこともあったけれど、本当にみんなよくがんばりました。

今回のキャンプで経験したことがこれからの成長の糧になることを願っています。また次のキャンプで会えることを楽しみにしています。