YMCAブログ

シーズンプログラム

代官(冬休み)English Intensive Course

2015/01/07

名古屋YMCAにて12月25日(木)~29日(月)の5日間「Winter English Intensive Course」を行いました。

幼稚園のお友だち10名、小学生のお友だち5名で元気よくスタートしました

幼稚園クラス

幼稚園のお友だち担当の先生は、アメリカ人のEmily先生です。

はじめて英語に触れるお友だちはドキドキ・・・!それでもEmily先生が明るくGood morning!!と声をかけてくれて「ちょっと楽しそうかも?」なんていう顔。

Activity①Gym Time(毎日、先生やリーダーと一緒に近くの公園や体育ホールで体を動かしました。)

①A.jpg    ①B.jpg

Activity②Art&Crafts(イラストを描いたり、StarやCircleなど形の言い方を教えてもらいながらクラフトをしました。)

0135.JPG    ②B.jpg

Activity③Home economics(デザートを作りました。Fruits Suchiというお米にフルーツや甘いソースを包んだお菓子です。)

0100.jpg    0106.jpg

Activity④Language Art(アルファベットのお勉強。イス取りゲームスタイルでカードを見ながらアルファベットや動物の名前を英語で言いました。)

0033.jpg

 

小学生クラス

小学生のお友だち担当の先生は、アメリカ人のEthan先生です。

前の日から楽しみにしてくれていたようでみんな元気良く来てくれました。

Activity①Art & Crafts(クリスマスツリーやマスクを作りました。ネコがモチーフのマスクが多いような・・・?)

0009.jpg    0015.jpg

Activity②Language Art(トランプや単語カードを使って数字の勉強をしました。)

0121.jpg

Activity③Gym Time(毎日、近くの公園や体育ホールで体を動かしました。)

CIMG2222.jpg    0050.jpg

Activity④Home economics(アメリカの給食をイメージしてホットサンドを作りました。)

英語.jpg

 

今回のWinter Intensive Courseは、「英語を学ぶ」のではなく「英語で学ぶ」ことを大切にネイティブの先生と5日間を過ごしました。

英語がはじめてのお友だちも最初はドキドキしていた様子でしたが、新しい世界を見ることができたのではないでしょうか。

 

2015年も良い年となりますように。また、YMCAで会いましょうね★