YMCAブログ

シーズンプログラム

代官(冬休み)ひつじ年カウントダウン

2015/01/07

名古屋YMCAにて12月24日(水)~27日(土)の4日間「ひつじ年カウントダウン」を行いました。
小学生のお友だち5名とリーダー2名で元気よくスタートしました

小学生のお友だちは冬休みの宿題を持ってきて、午前中の1時間を静かに(?)過ごした後、毎日テーマに沿って活動をしました。

【1日目】クリスマスクラフト
緑と黄緑の長さが異なるフェルトにハサミで切り込みを入れて、順番に重ねていくと、もみの木の出来上がり!
ベルやスパンコールの他に色つきのクラフト用パスタもボンドでしっかり貼り付けたら、あっという間にキレイなクリスマスツリーへ変身!!
豪快に飾りをつけていく子や慎重に位置を決める子など、みんなとても個性的なツリーが出来ました。

1日目A.jpg1日目B.jpg

 


【2日目】クリスマスクッキング
材料は前日にスーパーへ買いに行きました。
エプロンを着けてお昼ご飯作りに挑戦!
本日のメニューは「クリスマスツリーサンド」です。

①ゆでたまごの殻を剥いてマヨネーズと一緒にフォークで潰します
②サンドウィッチ用のパンを星形の抜き型で丁寧に抜く
③たまご、ハム、チーズを星形のパンの間に好きなようにサンドする

星形のパンを段々と重ねていくと、「クリスマスツリーの形に見える・・・っ!!」
途中で子どもたちも気づいてくれました。

デザートにゼリーも作って、クリスマスクッキングは大成功でした!

2日目A.jpg2日目B.jpg

 

【3日目】お餅つき
幼稚園のお友だちと一緒にお餅つきを体験しました。
なかには初めてお餅つきをする子もいて、ヤル気満々の様子でした。
前日に引き続きエプロンを着けます。力持ちの小学生はもちろん1人で杵を持って、お餅をつきました!
みんなと幼稚園のお友だちのおかげで柔らかいつきたてのお餅をお腹いっぱい食べることができました。
お餅につけるトッピングは、きな粉・あんこ・醤油・納豆(!)・チョコレート(!!)の6種類から好きなものを選ぶものでしたが、醤油ときな粉が多かったのかな?

3日目A.jpg3日目B.jpg3日目C.jpg


【4日目】今年の干支「ひつじ」に会いに行こう
午前中にお正月クラフトをしました。フェルトで作った門松にモールや折り紙で飾り付けをしました。

4日目D.jpg0087.jpg

今年の干支は「ひつじ」!というわけで、最終日は幼稚園のお友だちと一緒に地下鉄と名鉄を乗り継いで愛知牧場へ行きました。ひつじに会うのが目的だったのに、みんなうさぎや他の動物に夢中・・・。YMCAに帰ってきてから年賀状をお家の人に向けて書きました。

4日目B.jpg4日目A.jpg

 

2015年も、皆様にとってよい1年となりますように。またYMCAで会いましょうね★