YMCAブログ

シーズンプログラム

南山アクティブキッズ(幼児)

2016/03/30

3月25~28日  アクティブに4日間楽しむことができました。

このプログラムでは電車やバスを使って様々な場所にお出かけしようというとても活動的なプログラムです。たくさん歩いて、いっぱい遊んで、とっても元気に4日間楽しむことができました。

1日目 愛知青年の家(おやつ作り)

みんなで焼きリンゴ作りにチャレンジしました。年長さんはマッチにも挑戦し、火をつけることができました。リンゴの芯を自分好みに切り抜いて、可愛い焼きリンゴをたくさん作ったね。甘くておいしい焼きリンゴが完成しました。

 

2日目 愛知牧場(春を感じよう)

小学生と一緒に行動!菜の花迷路にチャレンジ。ゴールまで行くことができました。春をたくさん感じることができました。午後からは、動物とも触れ合いました。エサを食べてる姿はとても可愛かったね。いろんな動物がいて、すごい楽しかったね。

 

3日目 天白公園(写真立てを作ろう)

電車とバスを使って、公園にいきました。午前中は写真立て作り。写真立てのフレームをアレンジして個性豊かな作品が出来上がりました。お花やどんぐりをきれいに貼り付けているお友達、男の子らしく石を貼り付けてかっこよくしているお友達とほんとにいろんな作品が出来上がりました。午後からは、遊具でいっぱい遊びました。大きなすべり台を気持ちよく滑ったり、お友達やリーダーたちと鬼ごっこをしたりとたくさん遊んでいっぱい汗もかきました。帰りのバスでは疲れ果てて、ぐっすり眠っているお友達もいました。

 

4日目 ミツカンミュージアム(施設見学)

半田まで行き、ミツカンミュージアムを見学しました。新しくできた施設でとても綺麗でした。お酢の歴史を学び、昔の人たちが使っていた道具も見ることができました。大きな船に乗って、江戸時代にタイムスリップもしたね!!途中で雷や嵐の映像もあり、怖くて泣き出してしまうお友達もいましたが、最後の見学場所で、いっぱい遊んだら、怖いことなんて忘れてしまったね。紙粘土でお寿司を作ってみたり、クイズに挑戦したりとたくさん遊ぶことができました。午後からは、公園に行って鬼ごっこをしたり、リーダーをタッチしようと追いかけたりとたくさん走りました。

 

 

IMG_2995.JPG IMG_2980.JPG

 

4日間たくさん遊んで、話して、笑って、元気に過ごすことができました。

またYMCAのプログラムで会えることを楽しみにしています。