YMCAブログ

刈谷YMCA

☆刈谷キッズ・ジュニアアウトドアクラブ10月 活動報告☆

2014/10/08

10月の刈谷キッズ・ジュニアアウトドアクラブはぶどう狩りです!

あいにくの天候ではありましたが、雨にも負けず元気に活動してきました!!

 

【 日 程 】 2014年10月5日(日)

【 場 所 】 柴久園(岡崎市駒立町)

【 内 容 】 ぶどう狩り・バーベキュー

【ねらい】 自然の果物を自分の手でとって食べよう!・新しいお友達、リーダーと仲良くなろう!!

 

10月の活動は岡崎市駒立町の柴久園というぶどう園に行ってきました。

朝から電車とタクシーに乗って目的地まで。

乗り慣れないタクシーに少し緊張気味な子供たち、ぶどう狩りを目の前にドキドキはさらに高まっていきます。

柴久園に着くと、さっそくぶどう狩りスタートです!

手の届かないお友達もリーダーと協力しながら自分の手でぶどうをとります!

IMG_2318.jpg

IMG_2324.jpg

 

落とさないように慎重にとっていきます。

IMG_2323.jpg

 

そして・・・ジャジャーン!! みんなで頑張ってとったぞー!!!

IMG_2327.jpg

 

とったぶどうはもちろん、とれたてをその場でおいしくいただきました!

IMG_2333.jpg

 

こんなもの見つけちゃいました!

大きな葉っぱですねー。 自然の中でたくさんの発見があるようすでした^^ 

IMG_2336.jpg

 

ぶどうを食べ終わったら、さっそくバーベキューの準備です。

まずはエリンギのベーコン巻きグループ(バボグループ)!!

リーダーと一緒に包丁を使ってベーコンを切っていきます。

そのベーコンでエリンギと大葉を包み、竹串でとめたらエリンギベーコンの準備終了!!

お写真なくて申し訳ありませんが、リーダー達イチオシなのでぜひおうちでもやってみてくださいね^^

IMG_2338.jpg

 

続いては、ジャガバタグループ(アメリーグループ)!!

こちらのグループはミニナイフを使ってじゃがいもにうすく切れ込みをいれていきます。

それをアルミホイルで包んだら、こちらも準備OK!

ちょっとではありましたが、2グループともリーダーとのお約束を守って安全に包丁、ナイフを使うことができました。

IMG_2340.jpg

 

準備も終わり、いよいよバーベキューのスタートです!!

よほど楽しみにしていたのか、ものすごい勢いで食べていきます。

焼けたお肉がどんどん鉄板から消えていきますね。(笑)

IMG_2346.jpg

 

ジャガバターのおいしさはこの一枚に凝縮されています。(笑)

IMG_2348.jpg

 

今回はなんとデザート付きです! 焼きマシュマロ!!

これまた飛ぶように売れまして、即完売!(笑)

自分で焼きながら食べるのは楽しいですよね^^

IMG_2352.jpg

 

元気いっぱいなアウトドアクラブのお友達は雨でも関係無し! 思い切り遊びます!

何をしているかわかりますか??

名付けて・・・だるまさんウォータースペシャル!!(雨の中でだるまさんが転んだ)

みんな止まっているので楽しさが伝わりづらい一枚となってしまいましたが・・・(笑)

帰りの時間を忘れてしまうくらいとても楽しそうに遊んでいました!!

IMG_2356.jpg

 

あいにくの天候でしたがアウトドアクラブのお友達にそんなものは関係なく、1日元気よく活動していました。

初めて会うお友達ともあっという間に仲良くなって、お互いを名前で呼び合う光景もみられるようになってきました。

来月の活動がとても楽しみです^^

 

11月のアウトドアクラブの活動は…

11月はアウトドアクッキングです! 

外で作ったとは思えないようなとってもおいしいご飯を作って食べましょう!

リーダー一同、11月も元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

 

野外活動クラスでは、随時体験を受け付けています♪希望される方は、下記まで。

       ウォーターパレスKC TEL:0566-24-6261