YMCAブログ

刈谷YMCA

刈谷キッズアウトドアクラブ6月 活動報告

2017/06/23

お天気が心配される空模様でもキッズのお友達は元気いっぱい!

6月は野外料理に挑戦です!

【日 程】6月18日(日)

【場 所】ワイズ農園(刈谷市)

【ねらい】食べ物のありがたみを感じよう~おいしいごはんを作ろう~

 

電車とバスを乗り継ぎ目的地のワイズ農園まで。農園まで行く道のりは畑が広がり季節の野菜や果物を

見つけながら歩くとあっという間に農園に到着。

IMG_2564.jpg

農園に着いたら今日1日お世話になるワイズの方々に元気に挨拶をしさっそく野菜の収穫です!

今回はたまねぎとじゃがいもを収穫しました。

IMG_2598.jpg

収穫した野菜を使って今回はグラタンとコンソメスープを作ります!

おいしいご飯を作るぞー!

IMG_2603.jpg

グループで役割分担をしながら材料の準備から火起こしまでがんばりました。

 

IMG_2619.jpg

グラタンは農園にある手作りの素敵なピザ釜で作りました。

IMG_2632.jpg

スープもグラタンも上手にできあがり、みんなおかわりもして大満足でした!!

片付けの後はみんなでみんなでむすびん鬼ごっこをして元気いっぱい過ごしました。

 

今月のむすびん♪

IMG_2683.jpg

 

~7月の活動~

【日 程】7月2日(日)

【場 所】定光寺川(瀬戸市)

【ねらい】水辺の安全について学び楽しく遊ぼう!