YMCAブログ

刈谷YMCA

刈谷ジュニアアウトドアクラブ11月例会 道樹山

2017/11/14

今月は快晴の中春日井市にある道樹山にいきました。定光寺駅から春日井少年自然の家付近まで約10kmのアップダウンのある道を進みました。

目標は 1.山のルールを守る。2.山ならではら自然を楽しむ。という2つの目標をたてました。山ですれ違う方と挨拶したり、道を譲ってあげたり、自然の物を大切にしたりすることなどがあります。山の秋の自然はやはり木の実が多いことです。どんぐりも色々な形のものが落ちていて、どの木から落ちたのか、栗のいががたくさんあるけれど実が無いのはなぜかな?少し考えないといけないことも多くありました。紅葉もとてもきれいでした。また大きな葉っぱの絨毯があり、落葉が白くなっているので「雪道」のようになっていました。とても珍しかったです。ただ10kmということでリーダーたちは「大丈夫かなぁ」と心配しましたが、思っていたより早いペースで元気いっぱいに歩くことが出来ました。

『紅葉がきれいです』                 『山道を進みます』

IMG_3548.jpg IMG_3553.jpg 

 

『雪道?』のようです             『瀬戸市を一望』

IMG_3556.jpg IMG_3565.jpg 

来月はサバイバル料理パート②です。